· 

アリさんと飴

田の浦中央公民館教室 step2クラス

長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室主宰

藤井和恵です

 

 

step2クラスの【ありさんのおひっこし】という活動。

アリさんになっておやつを探しに行くのですが、先日は飴に見立てたビー玉を準備していました。

 

この小道具に生徒さん大喜び!

 

飴を探したら、中身は何味?と尋ねると

「もも」「なし」「りんご」と生徒さん(^^)

次は果物の名前をビートにのせて言いながら手を打ちます。

3つとも上手にできました!

 

 

本来は「アリさんのおひっこし」と「果物カード」を別に取り組むのですが。生徒さんの様子を見て急遽カリキュラムの順番や活動内容を一部変更して進めていきました。

 

他にも、動物さんの活動途中に手合わせを入れ込んだり、それも、音楽によって親指や小指など聞き分けてもらったり。。。

 

 

生徒さんの「したい」気持ちを大切にレッスンをしています!